今回は八雲町戸建てにて、実家がゴミ屋敷となってしまいインターネットで業者を探して、弊社が現地見積もりを行った後で作業の依頼をいただきました。
問い合わせ時にご依頼者様から作業に対する悩みをいくつかお聞きしました。
① 遠方に住んでいて仕事の都合で現地に足を運べないため、見積もりから作業完了までお任せしたい。
② 貴重品の探索をお願いしたい。一部家具や家電 は残した状態にしてほしい。
③ 2週間後に作業を終わらせてほしい
(甥が入居するため)
これらのご要望は全て解決できることを伝え、日程調整を進めていきます。
電話やメールを駆使し密な連絡を取ります
遠方のお住まいの方は立ち合いなしでの作業も多いです。
「見積もりは立ち合いして、作業はお任せ」「仕分け作業したいから立ち合いたい」など柔軟に対応します。
今回は鍵を郵送で送ってもらい、電話とメールにて密に連絡を取り、立ち合いなしでも安心していただけるように丁寧な対応を心掛けております。
作業前にしっかり打ち合わせを行い、細かく仕分けを行います
玄関ドアを開けた途端に段ボールで山積みとなっており足の踏み場もない状況です。
この物量をご自身で片付けるのは困難だと判断し、弊社にご依頼をされたそうです。
居間と和室にも段ボールや衣類、食料品のプラスチックゴミなどが散乱しており、不衛生な環境でした。
作業内容は散らかった部屋を整理と不用品の処分を行い、住環境を整えるのが今回のゴールです。
全て処分するのではなく、家財品は一部残します。2週間後に甥が入居するため、それまでに住める状態に戻します。

貴重品の探索や残してほしい家財品など多く、作業前に「残すもの」「探してほしいもの」「処分するもの」をしっかり打ち合わせを行ってから作業に入ります。
初日は1階、2日目は2階の家財整理。3日目に清掃を行うスケジュールで進めていくことにしました。
・1階の洋室2部屋は手を付けない
・2階は納戸以外は全て処分
・大型家具と家電は残す、家具の引き出しは手を付 けない
・腕時計、アクセサリーケース、身分証、新品の食 器、書籍を探す
・清掃は水回り、床の清掃
ご要望以外で処分しても良いか判断ができない品が出てきたら、メールで画像を送りその都度確認。
この確認作業は念入りに行いました。
間違って処分してしまったら取り戻すことができないですからね。
一つ一つ確認しながら慎重に貴重品を探していきました。
ご要望のあった貴重品は全て発見できることができ、それ以外にも写真やブランド品のバックも見つけることができました。

部屋の整理が終わったらハウスクリーニング
荷物を搬出後はカーペットの掃除機掛け、フローリングも洗浄剤を使い、こびりついた汚れを除去。
水回りと冷蔵庫も清掃済みです。
無事作業を終えて…
作業を終えて、完了後の写真をメールにてお送りし確認してもらい無事完了。
ご依頼者様からは「立ち合いがなくても安心して任せることができました」とお褒めの言葉をいただきました。
『ビフォーアフター』
遠方で立ち合いがない場合はご依頼者様との密な連絡、報告が大切になります。
弊社では透明性のある作業を心掛けており、貴重品などは写真を送ることでお客様は大変助かるという声をいただきます。
メールの他、LINEも対応しております。
今回は荷物残し&立ち合いなしだったため、間違って処分しないようとても気をつかった現場でした。
これで次に入居する甥も問題なく住めることでしょう。
ゴミ屋敷問題でお悩みの方は気軽にお問い合わせください。
きっとお役に立てると思います。
「電話はかけずらい…」という方はLINEやメールでのご相談も承っております。
☆ゴミ屋敷片付けの作業ブログはこちら☆
https://lcc-hakodate.com/category/%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%b1%8b%e6%95%b7%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91/
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせください。
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com






















