ブログ・お知らせ

道央から特殊清掃及び遺品整理のご依頼をいただきました

皆様こんにちは(^-^)ライフケアコーポレーション波多野です!!

先日特殊清掃及び遺品整理のご依頼をいただき打ち合わせをすべく道央方面へお伺いさせていただきました。
当日は大雪のため視界が悪く時間に余裕を持って向かい、お約束のお時間に間に合うよう到着。
一時間ほどの打ち合わせが終了し、あとは札幌へ戻り早速作業に取り掛かるのみでしたがあいにくの天気です。
ご遺族様からは「作業は今日からじゃなくてもいいよ」「天気も荒れているし気を付けて帰ってください」とご兄弟様が亡くなられて、お辛い心境の中我々を気遣って頂いているお言葉をかけてもらいました。

作業初日まずは体液の除去から始めます。(入室の際には必ずドアの開閉がありますので共有部に漏れてしまう臭いを軽減させるため消臭剤の噴霧を先に行います)

一枚目の写真では体液のある部分がわかるかと思いますが、写真の作業の通りここにはもともとフローリングの上にタイルカーペットが敷かれており浸透しフローリングまで付着している写真です。
こうなるとフローリングを剥がしさらに浸透していないか確認する必要が出てきます。
それが二枚目の写真で中央部分がやや濃く色が変わっているところがありました。
作業は体液の除去ですのでこれらも剥がします。

染みになっている部分を剥がしてみましたがさらに薄く染みになっており臭いもするのでやはり消臭は必要になります。

次に他のお部屋で同時進行していた遺品整理ですが貴重品やご依頼者様からご指定のあったものを探索し選別します。
間取りは3LDKのお部屋ですので各々分かれて作業に取り掛かり通帳や印鑑などの貴重品と使わなくなった免許証を含むお写真、ダウンジャケットのポケットの中から小銭入れを見つけることが出来ました。

打ち合わせ時によくあるのが生前故人の方が使っていたものを見つけてほしいというものがありますが、故人の方が使わなくなり廃棄してしまったのかどこからも見つからないということもあります。
上記の通りジャケットのポケットや封筒の中などくまなく探索させていただいております。

後日、必要のないものは札幌市環境事業公社を手配し一般廃棄物の収集・運搬を委託するため屋外への運びだしと消臭作業に入ります。
今回は少々ご報告が長くなりますので次回の作業内容に関しましては次の更新と致します。

弊社では信頼を第一に迅速かつ丁寧に作業いたします。
お困りの際はご連絡いただければと思います。