ブログ・お知らせ

函館市)マンションの一室で灯油が漏れてしまった… 灯油臭くなった部屋の灯油消臭作業

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

今年も残すところわずかとなりましたが、悔いのないよう2022年を締めくくりたいと思います。

先日、函館市の分譲マンションで3階の住人から「灯油が漏れているみたいで2階まで臭いがするから見てほしい」とお問い合わせがあり、灯油消臭作業を行うことになりました。

現地にお伺いし原因を調べると3階のストーブに繋がっている灯油ホースが不具合で少しずつ灯油が2階まで漏れていて2階の住人からの連絡で気付いたそうです。

部屋全体に臭いが漂っており、2階の住人から「ずっと部屋にいると臭いで頭が痛くなるから早く何とかしてほしい」との申し出から、早めの対応をすることを伝え作業に入ります。

まずは灯油の抜き取り作業から始めます

3階はずっと空室となっており、今後も住むことはないとのことで、2階の部屋だけの消臭作業になります。

写真は2階の居間の天井部分ですが、この部分の染みた灯油を抜き取るため、一部天井と壁を剥がして作業を行います。

コンクリートに染み込んだ灯油を分解するのは腐敗臭などを消臭するより時間がかかります。
木材になると更に手間がかかります。

まず灯油の油分を除去してないと消臭作業を進めれないので、灯油に効く洗浄剤をリンサーという機械を使い地道に何度も抜き取りを行います。

この作業をおろそかにすると後々に消臭をするときうまく進みません。

抜き取り作業が終われば、灯油臭専用の消臭剤を噴霧。
乾燥させて臭いが抜けているか鼻で嗅ぎ確認。

最後に臭い戻りがないよう防臭コーティング剤を塗布します。

一般的なコーティング剤ではなく、油分にも効果を発揮する塗膜が形成されたものを使用しました。

臭い確認も含めて10日間作業を行い、臭い戻りもなくご依頼者様、2階入居者様共に臭いはないと評価をいただきました。

今回のような壁の中で漏れている場合は気が付いた時には被害が広がっています。
その時は運が悪かったと思うしかないですが、こういった場合はほぼ保険対応で作業することが多いです。

灯油消臭は基本リフォームも絡むため、被害の状況にもよりますが、数十万円~数百万円かかります。

そのため、使わないストーブはコックを閉めるなどして出来る事は未然に防ぐのも良いかと思います。

もし、灯油漏洩が起きた場合はまずはご相談ください。

それではまた~!!

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
・1部屋だけ部分的なゴミの処分もお任せ「片付け」
など片付けに関すること全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭作業(腐敗臭・灯油臭・火災臭・タバコ臭・ペット臭など)
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を拠点に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町

———————————————-

☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。
☆(株)ライフケアコーポレーションホームページ↓
https://lcc-hakodate.com/ (函館支店)
☆函館支店 作業実績・ブログはこちらから↓
https://lcc-hakodate.com/category/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e5%b8%82/
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17 リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com