ブログ・お知らせ

ゴミ屋敷の片づけのご依頼

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

最近はゴミ屋敷の片づけのご依頼がとても多いです。
住んでいた方が亡くなって、ゴミ屋敷になっていることが発覚してご連絡が来ることがほとんどですね。
今回お伺いしたお宅もひざ下くらいまであったので40~50センチくらいの高さまで部屋一面にゴミがあるような状態でした。

物がたくさんあるだけならばまだ楽ではありますが、ゴミ屋敷のようになっている整頓が苦手な方のお家の場合はどこになにがあるのかがわからないので分別作業は一段と気を遣います。
今回も分別は特に気を遣いました。靴箱の中から空き缶が出てきたり、予期せぬ場所から電池が出てきたりするので危険物を探すのに時間がとてもかかります。。
また、危険物だけではなく、思い出のお写真であったり、権利書関係や、通帳、印鑑などお客様にとって大切なものも出てくるので誤廃棄しないようにものがたくさんあっても丁寧な作業を心掛けています。
「そんなの当たり前のこと」と思うかもしれませんが、中には雑に扱ったり、ご依頼者の方が見ていないことをいいことに早く終わらせようとなんでも処分してしまったり、貴金属など換金性の高いものを盗る業者もいることは事実です。
こればかりは当社もお客様に信用して頂いて作業をしていくしかありません…

こういった悪質な業者のせいで同業の優良業者にも迷惑がかかるのはやめてほしいものですね…汗

こういう悪いことをする業者の傾向としては「安すぎる価格設定」があります。度々ブログにも載せていますが、札幌市で遺品整理や、特殊清掃などのようにご依頼者様から料金を頂いて不用品を処分するのには「一般廃棄物収集運搬」という資格が必要となります。

札幌市では1㎥(高さ1m×幅1m×奥行1m)の不用品を処分するのに税抜5800円かかります。仮に10㎥の量を処分しようとすると6万円を超える金額がかかります。
ここに人件費や作業代が加わり会社の利益となります。階段作業なのかなどで細かい部分は変わりますが、だいたい12~17万前後くらいはかかる場合がほとんどではないでしょうか。
ですので10㎥の量があったとして総額が8~10万前後くらいの場合だと環境事業公社を使わず、違法に独自で処分をしたり、家財の中から出てくる換金性のあるものを買い取らず売って利益を出している可能性が高いです。
安いには安いなりの理由があるので業者を選ぶ際は金額のみではなく、処分方法などもしっかり聞いたり、ホームページなどもよく見て頂いて、選んで頂けるようお願いします。

当社では、新型コロナウイルス消毒作業、特殊清掃、遺品整理、ゴミ屋敷の片づけ、ペットやたばこの臭い、この時期増える灯油漏洩の消臭作業など幅広く行っております。
札幌市内・近郊はもちろん、帯広市、函館市にも支店がありますので、全道対応させて頂いております。
まずはお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。