ブログ・お知らせ

函館市内で孤独死による特殊清掃

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

5月中旬くらいから少しずつ気温が暑くなってきましたね。
ここ最近は遺品整理したり大便の撤去したり
ハウスクリーニングしたりと比較的忙しくしていました。

そして、気温が上がるにつれて増えてくるのが
孤独死による特殊清掃です。

先日も函館市内のアパートで孤独死があったお部屋の
特殊清掃を行ってきました。

お世話になっている行政機関からのご依頼で見積りがあり
1ヶ月程期間が空いてからの作業となりました。

男性の一人暮らしで部屋に入ると汚部屋状態となっており
ベットでお亡くなりになっていたそうです。
お悔やみ申し上げます。

初日は遺品整理を行いました!

まずは各部屋に除菌剤を散布して消毒を行ってから作業を開始します。
臭いは居間全体がアンモニア臭が漂っています。
病気を患わっていたそうでトイレやベット付近は
便や尿を放置していた状態でした。

初日は部屋の残置物を撤去から進めていきます。
親族の方も立ち合い希望で残しておきたい物があるため
「いる物」「いらない物」を確認しながら作業を行います。

作業の立ち合い「あり・なし」はご依頼者様にお任せしております。
弊社ではどちらも対応可能です。

親族の方に指輪と鍵、年金手帳を見つけてほしいとの希望で
何でもかんでも処分せず、きちんと中身を確認するなど
チェックは欠かせません。

探すこと数時間、探していた物は全て発見することができ
ご依頼者様も喜んでいただき、僕も安心しました。

あっちこっちに小銭が落ちていて、日にちが経過しているせいか
フローリングに汚れと一緒に固着していて取るのに苦労しました。
もちろん引き渡し時にご依頼者様にお返しします。

初日で廃棄物の分別、仕分けが終わり
一般廃棄物収集運搬の許可を持っている業者と
収集日を打ち合わせをして1日目は終わりました。
※この許可を取得している業者さんでないと
一般家庭から出たゴミを持ち帰ってはいけません。

予想しているより汚れが…

数日開けて、2日目の作業日です。
廃棄物の搬出作業とハウスクリーニングが残っています。

そこまで物量はなかったのと1階ということもあり
スムーズに搬出作業が完了しました。

廃棄物の収集業者はいつもお世話になっている
「湯川清掃」さんにご依頼しておりますので
函館市のルールに沿った廃棄処分をしております。

もちろん、不法投棄などの心配はございません。

搬出が終了したら、部屋の掃除を行います。
各居室は割ときれいだったため、スムーズに作業が進みましたが
長年蓄積した汚れが目立つ居間のフローリングの
清掃が重要となってきます!

全体的に洗剤を散布してフローリングを傷つけないように
優しく汚れを落としていく作業です。
特にこびりついている箇所はヘラでこすったりして
全部落とすことに成功しました!!

次に汚れが目立つトイレ。
こちらも洗剤を使うと…
よかった~!きれいに落ちました(笑)

そして、お風呂もカビが多かったですが
きれいになりました~。

今回の清掃は次の入居様が住める状態にするため
別途ハウスクリーニング代を頂戴しております。
簡易清掃(掃き掃除、埃落とし)はサービスで
行っていますので、そこはお客様の希望によって
柔軟に対応いたします。

最終的に汚れや廃棄物の見落としがないか
チェックして引き渡しとなります。

お家の片付けや特殊清掃でお困りなら
ライフケアコーポレーションにお任せください!!

きちんと確認した上で不備がなかったため
お客様に引き渡しとなります。

引き渡し時にご依頼者様に確認していただき
問題ないということで無事作業が完了しました。

なお、貯まった小銭も洗剤で洗ってからお渡ししています。

ご依頼者様と世間話していると今回の作業は相見積もりで
違う業者さんは「リフォームしないと原状回復しない」
と仰っていたそうで見積金額も我々の3倍近くの料金だったそうです。

作業自体は体液などがフローリングに染み込んでないですし
リフォームは必要ないと思いました。
巾木は傷んでいたので、そこは交換が必要かと思ったくらいです。
確かにリフォームすると新しくなるので、理想ではありますけど…

弊社は不必要なリフォームを勧めたりはしません。
なるべく予算を抑えるようにお客様の希望に沿った
プランをご提案しておりますのでご安心ください。

K様、この度はご依頼いただきまして
誠にありがとうございました。
そして、ご紹介していただいたK様も
お礼申し上げます

余談ですが、先日のお休みに初めて大沼公園に行ってきました。
圧巻の駒ヶ岳も観ることができ、癒されましたよ~

それではまた~!!

 

☆函館市内、北斗市、七飯町を中心に道南全域対応☆
TEL/0138-83-6977 24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。

—————————————————————

●業務内容

・想い出の品々を丁寧に整理する「遺品整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ごみ屋敷片付け」
・少量のゴミの処分もお任せ「片付け」
など片付けに関すること全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・コロナ除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。
ご相談・見積りは無料です。